きりすさい ta mani nee日記

日々のことや乳がん治療のことなど

毛と爪のこと〜抗がん剤治療(乳がん〕〜

私は毛深い。なので以前から、全身脱毛したら体重2キロ位減るんじゃないか、と思ってた。この度、抗がん剤治療の副作用において、身体中の毛という毛が殆ど、私の皮膚から消えていったけど、そうはならなかった。たいした重量はなかったのだな。

 

頭髪が抜けるのは避けられないときいたので、ウイッグを抗がん剤治療開始と同時に用意した。ウイッグを手に入れた次の日、母に髪をバリカンで刈ってもらった。ウイッグの中で毛がどんどん抜けるのもヤダし。。

 

そんとき、鏡に写った散切り頭の自分をみて、ユーリズミックスの『THERE MUST BE AN ANGEL』…ダラルラルラルラ〜♪(適当)がうかび、あんな風にベリーショートが似あう美人はええな〜、と思ってた。

 

まあ、頭髪はパクリ3回目を境にごそっと抜けていき、次第に、人に見えるとこや見えないとこも抜けていった。面白いのが、生えてる場所によって、抜け方が違うんですよね。手指の毛はしぶとく残ってたな、治療中も。抜けてくれていいのに。


眉毛はパクリタキセルのときはあまり抜けなくて、EC療法になってから抜け始めた。まつ毛は眉毛に遅れること2週ほどか、これも、髪の毛と違い、徐々にぬけるので、抗がん剤治療最終週に、右目の上まぶたにまつげが1本だけ残ってる状態になり、なんか、笑えた。枯れ木にのこった1枚の枯葉のよう。。

 

そして抗がん剤治療が終わり、次の放射線治療に移るときに、まつ毛も1本残らず抜けたんだけど、そのあと1週間も経たないうちに、副作用がぬけたのか、両まぶた上下にビシッとまつ毛が生えた。2ミリほど。自分の毛力(けぢから)を感じられてうれしかった。

 

爪のことはまた今度にします。

 

Eurythmics - There Must Be An Angel - YouTube