きりすさい ta mani nee日記

日々のことや乳がん治療のことなど

どろぼうねこ、という言葉

『このどろぼうねこ!』って、昔のドラマでよくありましたよね。実体験で使うことはあまりないかも…、友だちとの会話中の寸劇で、とかなら言ったり言われたり、はあったかな…

これって一般的には女性に向けて、ですよね。前から思ってたんだけど、どろぼうねこ!って相手を罵倒する目的かもしれないけど、その言葉から想像するビジュアルは可愛いんですよ…紅いルージュが似合う魅力的な女性とかが、言われそう。

…なので、悔しいけどあんた可愛いよ、という意味合いも感じられて、褒めてることにもなるんじゃないの?と思うんです。

これが、このどろぼう豚!とか、どろぼうゴリラ!だったら、

盗まれる方もどうなんだい?、だし、

やっぱり、ねこ!なのかなぁ、んー、、

ねこ、でないと嫉妬の対象にはなりにくいんだなぁ、たぶん。

 

 

『どろぼう猫』 夢野久作

青空文庫より

https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/46714_27686.html