きりすさい ta mani nee日記

日々のことや乳がん治療のことなど

タモキシフェン、いつまで続けるか

2020年8月ごろから、ホルモン療法でタモキシフェンを1日1回服用してる。身体的に感じる副作用はそれほどでもないけど、日中、眠い、朝起きづらい…、注意力散漫ぽい、あと代謝が悪くなるのか、太りやすくなった。そんで骨粗鬆症になったな。これは良くないことだ。なので、煮干し食べてます🐈それとダイエットアプリで体重管理してます。活動的にはとても元気です。

 

医師からはタモキシフェン10年続けるように、と言われていて、するってぇと、

えー、60歳までですか…。

服用により、抗がんの効果が飲まない場合と比べて3割あるとして…、それと引き換えに日々の生活の質が落ちる、のだよな。一説では、アメリカではタモキシフェンの服用を数年でやめる人が多いらしい。賭けみたいなもんですよね。人によって飲んでも患い、飲まなくても患わないんだからな、、。うーん、できれば新薬などが登場して6年目で辞めれたら良いな、、。やめた後、更に元気になるのを思い描き、いまから体力づくりをしておこう。

タモキシフェンのせいで太るのはなんだか許せん。目指せ5キロ減🔥