きりすさい ta mani nee日記

日々のことや乳がん治療のことなど

抗がん剤治療後、ウィッグいつやめるか問題

抗がん剤治療によりウイッグをつけはじめてから1年が経ち、今では装着にかける時間は5秒位。もう、出かけるときに、少しくらいズレてても気にしない(いい事ではない)。


つけ始めは要領を得ず、やたらとおでこを見せてしまい、オンザマユゲ前髪になってた。ふたつ目の購入時に、サロンで改めてつけ方を教わってからは、かなり自然な感じになってきて、気に入ってる。当然だが白髪は生えないし、寝ぐせもないので、すごく便利なアイテムと思う。


とはいうものの、耐久期間の関係で半年で買い換える必要があるし、強風の日の外出時は、できれば知人に会いたくない。。抗がん剤治療終えて5ヶ月が過ぎ、プロゴルファー猿程度には毛も生えてるし。いっそ超ベリーショートにしてしまい、ウイッグの手入れなくスッキリした日々をおくりたい〜…と希うようになった。


思い立って、中津路地奥にある美容院を訪れた。プライベートサロンなとこだから、ヅラ外すのも平気。髪を染めたことないのに、オリーブ系に染めたい、など望みを伝えた…が、まだウイッグをやめるには早かったらしく、、。よく調べもせずに行ったからだな。もっと伸ばしてから切ることを勧められた。髪が直毛ではなくなっていることも一因で。丁寧なカウンセリングのあと、カットせずに帰った。


リハビリで理学療法士の先生に訊くと、治療後=坊主頭になったあと、一年以上ウイッグを継続する人が多いらしい。ウイッグは続けたまま、伸ばしながらカットを数回続け、ウイッグ終了!、の流れが多いそう。それでもショートヘアで前髪は短めとか。。

となると、トータルで2年近くもウイッグ生活をすることになる。長いなぁ、、 


それから2ヶ月経ち、頭髪はさらに1㎝ほど伸びたが、元は真っ直ぐだったのに、うねりのあるくせっ毛になっており、実写版サザエさんが頭焦がしたみたいなスタイルだ。


暖かくなる頃には、自毛で過ごせるだろうか。


そんとき、あたま撫でてもらうと嬉しいかもしれない。推しに。